2010年8月31日火曜日

ちょっと遅くなりましたが・・・

8月16日、仙台経由で青森県に行ってきました。
16日に東京発仙台まで
17日に仙台発、八戸の鮫まで行き、その足で下北まで(なんと電車は満員、しかも殆どの人が下北駅下車)
18日に下北でレンタカーを借り、だーれも知らない尻労(しりかり)漁協へ(写真を撮るのを忘れた 残念!)
仕事を終え、ついでに尻屋岬、恐山に足をのばし帰路。

                    恐山入口(異様な雰囲気よりも、人の多さに圧倒)

                    尻屋岬灯台

                    下北駅(電車からゾロゾロと降りてくる人々・・・鮫とは違う。すごい!)

                    鮫駅(・・・閑散・・・カー、カー・・・これぞローカル)

2010年7月30日金曜日

ゲンゲ

28日、ゲンゲを試食した。
スズキ目ゲンゲ科のカンテンゲンゲを茨城県の業者から購入
第一印象はグロ! 値段は、1,600円/㎏とやや高め

 その名のとおり、魚体は全身プニョプニョとしており、ゼラチン質である。最近、このゼラチン質にコラーゲンが含まれていることが分かり、富山漁連では高級サプリメント「ゲンゲFD&コエンザイムQ10プラス」の開発に成功している。
 さて、調理方法であるが
 ① まずは解凍、そのまま水に浸してしばらく置くとOK
 ② 三枚に下ろし、沸騰したお湯に20秒ほど投入
 後は、刺身に下ろして、ポン酢でいただいた。
 身が軟くて、全く癖が無く、何か物足りない感じがしたが、珍味であることは間違いなし。